教職員2人が懲戒免職です。27日付けで懲戒免職処分を受けたのは上天草高校に勤務する51歳の男性教諭と、鹿本高校の42歳の男性教諭です。
県教委によりますと、上天草高校の男性教諭は去年5月、スカートの中を盗撮し、その動画を含む大量のアダルト動画や写真などを学校管理のUSBに保存・閲覧していたということです。鹿本高校の男性教諭はことし2月、飲食店で酒を飲んだ後車を運転して帰宅中、物損事故を起こし酒気帯び運転で検挙されました。このほか、上益城教育事務所管内の小学校の女性教諭が化粧品を万引きしたとして停職3か月の懲戒処分を受けました。
また熊本県は商工労働部に所属する55歳の男性職員を27日付けで停職4か月の懲戒処分としました。
勤務時間中、業務用のパソコンで成人向けサイトやマンガサイトなどを繰り返し閲覧したということです。この職員は2018年7月にも同様の事案で減給6か月の懲戒処分を受けていたということです。
KKT熊本県民テレビ – 2026/03/27 19:39