玄関ドアのポストにカメラ付きのロープを入れて女性を盗撮したとして、警視庁は派遣社員の岩佐暁歩海(あきふみ)容疑者(30)=東京都武蔵野市吉祥寺東町1丁目=を性的姿態撮影等処罰法違反などの疑いで逮捕し、12日に発表した。「小型カメラを差し入れて撮影した。女性の生活状況が見たかった」と供述しているという。
武蔵野署によると、逮捕容疑は9月4日午後7時ごろ、武蔵野市のアパート2階の玄関ドアから小型カメラを取り付けたロープを差し入れ、住人の50代女性の裸を盗撮したというもの。
ロープは長さ3メートルで、先端に小型カメラがテープで取り付けてあった。署は、岩佐容疑者が自作したとみている。女性が、玄関のポストから室内に向けて延びた不審な黒いロープを発見。ドアを開けると、容疑者がロープを持って立っていたという。(吉村駿)
朝日新聞 – 2025/11/12 16:29